プレイ記録
結局ピラミッドを拾わないとまともに勝ててないのでは?
hikitomoriデッキサマリ
枚数 | ドロー性能 | ||||
---|---|---|---|---|---|
計 | 0ドロー | 1ドロー | 2~ドロー | ||
パワー | 5 (14%) | 5 | 0 | 0 | 0 (0%) |
消滅 | 8 (22%) | 7 | 0 | 1 | 3 (8%) |
残留 | 24 (65%) | 24 | 0 | 0 | 0 (0%) |
計 | 37 | 36 | 0 | 1 | 3 (8%) |
デッキ(37)
レリック(15)
侵攻記録
Floor 0
スキップ:
REMOVE_CARD
THREE_SMALL_POTIONS
BOSS_RELIC
picked
pass
pass
Floor 1
picked
pass
pass
ツイスト取ってるけど、パフェストも少し考えたし、ヘッドバットもないでもない選択だと思ってた。 ヘッドバットは強力なアタックなどを使い回せる(特に供物があるとアタック→ヘッドバット→供物→アタックの動きが出来る) パフェストは、まぁ、序盤であれば普通に使える2コスト火力。(UGしてポンメルストライクでも1枚取ればほぼ大虐殺。 なんだけど、1コストの取り回しの良さと将来的にストライクを消去する可能性、あとヘッドバットは好きなんだけどピックしたランはあんまり勝ててない気がしたからたまにはパスしてみる。 ここらへん、もっと自分の中で最序盤の優先順位みたいなものを固めないと、無限にプレイ時間伸び続ける気がする。 コモンで横並びというか、そこまで「現時点では大きく価値が変わらない」と思われるカードなら特に。
Floor 2
picked
pass
pass
AoE 防御不足で武装も考えたけど、とりあえず火力優先
Floor 3
picked
pass
pass
序盤中盤の怒りは本当に強い。ガーディアンはしんどいけど、スライムボス見えてたのもあって。
Floor 4
pass
pass
pass
さすがに筋力なしにヘヴィブはない。 クラッシュもあまり発動出来る気がしない。 パフェストは最初にも出て改めて考えたけど、供物のドロー&エナジーで重めの火力がなくとも(特に将来的に腐る可能性が高く「序盤のエリート狩りに備えて無理やりピック」とか考えずに)ごまかせると考えたので、スルー。
Floor 5
picked
pass
pass
すぐとなりに焚き火、供物もあってドロー後に打ってデッキの質向上というコンボが普通に狙えると踏んで武装ピック。 まぁ、それがなくとも右2枚はすでに持ってたので、パス。
Floor 6
ラガブーリンやセントリーならつよーいと考えてUG
Floor 7
picked
pass
pass
まぁ、そうだよね。 被害が大きくなりそうなのと最悪逃げるルートもあったので2ポーション使用。 ツイスト持ってるし無難に火力の底上げで発火をピック。 瀉血も少し迷った。なんかドロー5枚だとして平均1コスなら、瀉血使ったら余分に1枚カード使えるの普通に強いから急いで拾いがちなんだけどあんまり先に拾わんほうがいいのかなぁ。 あとバジュラを序盤に拾うと勝率高い気がする。やっぱ無条件に全てのアタックが1点伸びるってのは、メチャクチャ強いんだろうなぁ。特に序盤。
Floor 8
ヘモキがうまいこと見えて拾う。 まぁ、HP消費激しいからパスも考えたけど、現状まともな単体アタックがないし、特に序盤の15点は非常に強いと思ってるので、拾いがち。
Floor 9
HPをコストとするカードが多いところに回復レリックはありがたい。 なんか、終わってから考えると、やっぱりこういうレリックが上手く噛み合ったから勝てたという感じで、自分の実力みたいなものがさっぱり上がってる気がしない。 「結局〇〇があるからでしょ」的な。
Floor 10
/
picked
pass
pass
エリート待ち構えている(多分セントリーくる予想)のと状態異常を混ぜてくるスライムボスが待ち構えているので、吐息ピック。 サンクラも悩んだ。常にサンクラ強いと思ってるけど、だからこそ取らなかった感はある。自分が強いと思い込んでるのは実はあんまり強くない、みたいな、先入観というか、思い込みを改善しないと一生勝率上がらんと思ってるから、ちょっと「すぐこれを選ぼう」からズラしてピックするのは最近よくやってる。
Floor 11
picked
pass
pass
最近常に二刀流に助けられてる気がするのでピック。 これは多分あまりよろしくないと思う。 一応供物もあるし、みたいな甘い考えはある。あと発火増やしたら未UGでも筋力+4! 最強!! みたいなコト考えてた。3コス使ってるんだよなぁ…… まぁ、結果的に色々噛み合ってメチャクチャ仕事したのでピックして良かった(なんならピックしてなかったら勝ててなかった)とは思うけど、結果論でしかないと思う。
Floor 12
もしボスグレきたらしんどいと思い強打UG
Floor 13
picked
pass
pass
だいたいエリートは直前の焚き火で対策を積むと違うのが来るゲームシステムになってる(断言) とは言え、さらに前に吐息を拾ってたのもあって、サクッと倒せた。 針と糸はありがたいが過ぎる。防御薄いのを相当ごまかしてくれた感ある。
Floor 14
picked
pass
pass
スライムボスだから防御札増やすのはどうかな、と思いつつ、ちょっと先の未来を考えて不屈の闘志ピック。 めちゃ強いカードだと思ってるんだけど、そう思ってるからいつもピックして微妙に活躍できなかったりするという印象があったのであえてとった感は若干ある。
Floor 15
ランダム廃棄はしんどいのでUG
Floor 16
picked
pass
pass
ステロイドポーションとアタックポーションを持っていて、どっちを使っても特に問題なさそうなバトルだったんだけど、こういう時どちらを切るという判断というか優先度付けが全然出来ない。 一応思考としてはランダムでクソの約にも立たないアタックが出る可能性と、1ターン限りではあるものの大きく火力を上げる可能性の高いステロイドポーションでは後者のほうが安定性ある、みたいな感じのことを考えてた。 ピックは全てかなり良い。発火あるしバジュラあるしだったけどリミットブレイクは事故に繋がりそうな雰囲気があるのでパス。 捕食と鬼火で相当迷った。 捕食を拾えばHPが上がって、最終的に事故ってもHPと引き換えにターンを稼げるという動きが強い。あと二刀流と合わせて的によってはHP大幅増加、みたいな欲もあった。 鬼火は純粋にフロントロードの火力として優秀だし、廃棄という効果もあらゆるシナジーや勝ち筋をつながることにもなるし、バジュラあるから筋力若干乗って強い。 みたいなことを考えてた。 結果的に捕食を拾って、矛盾の攻撃をHP受け出来たからよかったんだけど、act2の戦いやすさからスノーボールしやすくなって結果的に攻略が楽になってHP受けすら必要なく矛盾を倒せたという可能性もあったので、どっちが正解だったのかはさっぱりわからない。
Floor 17
picked
pass
pass
二刀流を持ってたのもあり、かなり前向きにピラミッド。 なんかピラミッド拾ってると上手く進めるランが多く、「結局ピラミッド拾ったから勝てただけだよね」みたいな、ボスレリ運ゲーな気分になる。
Floor 18
pass
pass
pass
カードはヘッドバットを拾いかけたけど、拾わず。
Floor 19
picked
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
だいぶ迷った。候補は進化、武装解除、瀉血、無痛。 無痛は廃棄シナジーが不屈の闘志があったので最低限仕事すると思ったので。(まぁ、1枚のカードに期待すべきではないとは思う)あと普通に将来性というかどういう場面でも役にたつよなぁ、という感じ。ただ即時大きな仕事をしてくれるかというと、うーん。 進化は今後のありとあらゆる状態異常対策に。一応炎の吐息も持っていたので、やせ我慢とか状態異常まぜこみ系カードを今後拾いやすくなるし使いやすくなるなぁ、というようなことも考えて。 瀉血はピラミッドで強いので。 武装解除はかなり先ヅモ感ある心臓対策がメインではあるけど、ビャード、スネークプラント、刺創の本、3ボス、各種アーティファクト持ちを剥がすなどなど活用に枚挙にいとまがない。 結果、無痛を選択。結果的には正解の選択肢ではあった(特に二刀流と合わせて廃棄1枚のブロックを大きく上げる動きには命を救われた)けど、他の選択だとどうだったんだろう、という気持ちはないでもない。 気が向いたら続きを書く。
Floor 20
Floor 21
/
pass
pass
pass
Floor 22
pass
Floor 23
picked
pass
pass
Floor 24
Floor 25
picked
pass
pass
Floor 26
Floor 27
pass
pass
pass
Floor 28
picked
pass
pass
Floor 29
/
pass
pass
pass
Floor 30
removed
pass
Floor 31
picked
pass
pass
Floor 32
Floor 33
picked
pass
pass
Floor 34
picked
pass
pass
Floor 35
pass
pass
pass
Floor 36
removed
Floor 37
/
picked
pass
pass
Floor 38
pass
Floor 39
picked
pass
pass
Floor 40
Floor 41
removed
Floor 42
picked
pass
pass
Floor 43
picked
pass
Floor 44
Floor 45
pass
pass
pass
Floor 46
pass
pass
pass
Floor 47
Floor 48
picked
pass
pass
Floor 49
Floor 50
Floor 51
Floor 52
Floor 53
Floor 54
pass
Floor 55
picked
pass
pass
Floor 56
なーんか最終的に悪魔化と二刀流の入ったデッキになると勝てるという誤ってるっぽい結論を導き出すレベル。
あたり過ぎて逆に迷ったレアカード選択。 堕落か、供物か。(一番右のカードからは目をそらしつつ) 供物はいつ何枚ピックしてもいいと思ってるけど、逆に堕落はピックタイミングはよくわかってないけど強いときは「ドロー&エナジー」という「強い」を超える「圧倒的強い」になるし、普通に序盤からスキル0コスで撃ちつつ殴れるムーブは強い。 まぁ、安定を取った。 当たり前のことながら、HP6消費してカードを使ってももそれを上回る被害軽減を(途中凍った目を取ったというのもあって)強く感じた。