あらいの悪口言います
主に日時計ループとヘッドバットの話。相倉A20H50戦48%の雑魚の戯言
anonymousデッキサマリ
枚数 | ドロー性能 | ||||
---|---|---|---|---|---|
計 | 0ドロー | 1ドロー | 2~ドロー | ||
パワー | 4 (13%) | 4 | 0 | 0 | 0 (0%) |
消滅 | 6 (20%) | 5 | 0 | 1 | 2 (7%) |
残留 | 20 (67%) | 16 | 3 | 1 | 5 (17%) |
計 | 30 | 25 | 3 | 2 | 7 (23%) |
プレイ情報
runid: 1639457406.run
seed: 156NZH5T1ALW2
AscensionLevel: 20
localtime: 2021-12-14 13:50
mod: -
デッキ(30)
レリック(17)
侵攻記録
Floor 0
Floor 1
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まあヘモキ。ここの選択は同じ
Floor 2
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まだ多少のアタックが欲しいのでヘッドバットorドロップキック。あらいはヘッドバットのことを「大体リバウンドと一緒」とか「ヘッドバットで戻す分で他のカードを引いたほうがマシ(要約)」などとバカにしていたが、自分はそれなりに評価が高い。最大の理由はアイクラの数少ない手札操作手段だから。極論ドローを沢山取れればあらいの言う通りではあるが、バトルトランスや闇の抱擁というアンコモンが無い場合このキャラのドローは4キャラ中最弱と言い切っても良い。そんなカードプールをしている以上、ドローでぐるぐる回す展開にならないことのほうが多いのだが、コモンのこのカードは未UGでもドロー以外で手札を強化できるパーツとなれる。二刀流、激怒、ダブルタップ、荒廃というコンボ前提のカードを他カードと合わせやすいし、ドローを使い回す動きも強い。あと限定的だけどセントリーズ相手に防御を戻す動きも取れる。経験論だがとりあえず取っとくか、でも良い結果になりやすいと思っている 激怒フレポがあるので実質0コスのドロップキックもよい。休憩で強打をUGしそうなのと最終的にはドロップキックのが強いのでドロップ。こんだけ語ってるけどヘッドバットスルーすんだよね。でも後で取ってる ※配信でも同じピックでした
Floor 3
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これも全て取る理由がある カードの強さ的には衝撃波>ドロップ>フレックス ドロップを2枚取ると無限ループが近づくが、ここで無理に揃えなくても勝つ手段はいくらでもあるので無理やりやらなくてもいい。それよりセントリーに対して弱体を通せたりラガヴーリン相手に便利だったり最終的に特に強力なカードになる衝撃波を取っておきたいと思った。ピックは同じ
Floor 4
removed
あらいくんはイベントで激怒を理由に防御を消したが、既にアタックを2枚入れているのでストライク。
Floor 5
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衝撃波があるからラリアットはいらない。さっき散々うんちくを傾けていたヘッドバットをピック。ヘモorドロップor激怒を戻すのも強いと思うよ?(彼はルート選択的にイベントを1回多く踏んだのでこの戦闘はなし、後に同等の報酬が出てきたときスルー)
Floor 6
ラガヴーリンセントリーに刺さるので。あらいくんはヘモをUGしているが、まあどっちでもいいと思う
Floor 7
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弱体ヘモキネシスヘッドバットヘモキネシスが決まる。計算したら1/2でポーションを温存しつつ3ターン目の攻撃を受けない手札だったので勝負して勝った。フレックスポーションを温存。あらいくんはここで3ターン目の強打が直撃しているが、カードピックを1回減らしたのが主要な原因か。もちろんHPリソースを使ってイベントを多く踏むという目線もあるので悪いことではない。 日時計を入手。だが、「この時点でもうピック絞って日時計ループを組もう」という安直な発想をして過去にデッキ19枚や20枚のデッキを作り、覚えている範囲で5回は負けているのでまだ普通に勝負する。日時計ループ一点狙いをするのはできれば闇の抱擁、最低でも強いドローを入手してからにしている。勿論ループになる可能性を見据えてはいるのでピックは消えてデッキを圧迫せず、辛そうなセントリーに対して楽でき、かつスライム相手に最強の炎の吐息。配信とピックは同じ
Floor 8
あらいくんこのイベントで鉄の心臓もらってんだけどなんなのこの仕打ちは。店があるので3つは見たくない
Floor 9
まあ普通は衝撃波詰めるよね
Floor 10
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ボスグレはポーションなしで倒せるということでここで雑にフレックスポーションを切って勝利。あらいくんは鉄の心臓を使ってHP-4で抑えていた。 もうAct1は十分突破できるのでAct2から終盤まで考えてよく、Act2のエリート対策の追加の打点は選り好み出来るか。その代わりシュラッグみたいな強力なブロックがAct2道中対策にほしい。この3つは今はいらない。彼もスキップしている
Floor 11
Act2用のブロックとして。脆弱を受けない点が優秀。あらいは吐息をUGしたが、未UGでもスライムは突破できるしまだ早すぎるかなとは思った。これに関しては諸説あると思う
Floor 12
ルート上仕方ないので店。買えるめぼしいものはセールアッパーカット、旋風刃、武装解除、万能薬、削除 有力候補は武装解除か削除。相倉の場合、日時計ループがちらついて削除したくなるが、破棄カードが揃ってこれば1枚ストライクが多いからってそんなに変わりはせず、ループを組むんだったら先に強いドローが欲しい。まだループ決め打ちはせず、Act2対策でディスアーム。ブロックカードは実質ドロソ理論というのもあるが。彼はストライクを削除している。削除権の方が貴重だが、自分は既に2枚もストライクを消している。配信を見返して気づいたが、多少ルート選択が違っても店の中身が全く同じだった。この辺の仕様はさっぱりわからん
Floor 13
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これ普通右じゃね????彼は左に行って?を踏んで輝く光(笑)を引き、HPが足りないからとスルー。1回分機会費用失うのってAct1ですげー痛いと思うんだけどどうすか ピックはAct2で強いブロックなので障壁
Floor 14
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金属化4セントリーとかいう糞強いやつだが吐息があるので余裕。スネ油ここで切った。ポーションの使用の有無もあるが彼はHP損失-6くらいで済ませていたのでやっぱ結構判断がうまいなと。ピックはループも考慮して破棄カードの不屈。あらいくんは障壁(自分は前の戦闘でピック)をここで入手。ヘッドバット以外のピックがほぼ同じで書きながらビビり散らかしているが、同時にあらいが雑魚よりイベントを優先して不屈の闘志を入手する機会を失っていることに気づいて草を生やしている。
Floor 15
Act2エリート対策に。障壁でも良かった。あらいは衝撃波をUG
Floor 16
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ヘモを打ち渋ったら余計にダメージを受けたのでプレミ。あらいはここをノーダメージで突破している。カードはほぼ同じなので運もあるがプレイングの差が大きい。ピックは衝撃波と相性いい死神、WヘモでAct2エリートに強く無限ループも作れるダブルタップ、武装解除を戻せてかつ最終的には供物を戻せると滅茶苦茶強い発掘ととる理由が全てあるが、本相手にはぶそかいがある、死神はエリートにも打点になりうるということで死神。あらいは燃焼/不動/捕食とかいう択で燃焼をピックしていた。
Floor 17
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死神衝撃波があるので4エナにしたい。一点狙いしている訳ではないがループの線もそれなりにあるので印では無くドーム。まあループとか関係なくこの択ならドームだろう。あらいも同じ
Floor 18
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チャンプ対策の何かは絶対に必要で、無限ループを完成させるか、弱点発見などの強いスケーリングカードが欲しい。無限ループのパーツ(特に闇の抱擁とポンメルストライク)が出たら最優先でピックしつつ、スケールが先に出たら入手する。もしくは既に持っている狂信者ポを温存できたらそうする。過去の経験から、闇の抱擁が無い場合いくらチャンプが長期戦OKだからと言ってもループを完成させるにはかなりのHPリソースを消費する。したがってループで無い勝つ手段も出たら絶対に入手したい。ルートは防御面が現在かなり強いので雑魚であまり食らわなさそうだが、流石にアドの量は?>敵だろうから右(闇の抱擁とポンメルのガチャ回数を増やしたいし敵が多いほうがよかったかもしれない)。また休憩でUG権を増やせるので、ポンメルストライクや雄叫びの+を作れる可能性が上がる。あらいは左行ってるんだけどマジ?店2回踏んで削除したいということだろうか。それは無限ループ一点狙いのし過ぎだと思う。経験上削除を優先しすぎるとかなりの頻度で負ける。 まだピックのえり好みをしていいと思ったのでスルー。あらいもスルーしている
Floor 19
破棄付きで強いアタックが来たのでピック。若干エリートに対して足りなさそうな打点を補う
Floor 20
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現状ブロックが強いのでまあ楽に勝てる。これもまだスルーしていい。あらいくんここで金無いのに店踏んで不屈/そろばん/進化/削除/とかいうゴミみたいな択を押し付けられていてかわいそうだった。でも金ないのに削除権確保に急ぎすぎるとかお前頭ウォッチャーか?
Floor 21
ゴミイベ
Floor 22
HPリソースがまだあり、減らしてもエリートは倒せそうなので挑む。ニルリー教えなら闇の抱擁のピック機会が増えるがネクロ。カードが1枚増えるが、ループ以外でチャンプに勝つ手段の一つになり得る。
Floor 23
picked
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ちょっと死にかけてやばかったがセーフか。不屈+はまあ流石に取りたい。あらいくん、燃焼とポーションでほぼノーダメージで倒しててうわってなりました
Floor 24
食らいすぎた
Floor 25
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今回の反省点(後述)
Floor 26
やるじゃん
Floor 27
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ダブルタップはボス用の打点になるのとループのパーツになれるのでピック
Floor 28
予想よりデッキの火力が低かったので回復する。どうせここで回復しなくてもボス前で回復しそうだし今UGしたいのは不屈とダブルタップくらい
Floor 29
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ネクロ旋風刃がそろったので店の中身次第では筋力ネクロでチャンプをごり押しする線が浮上。ドローが無く、チャンプで無限ループを組める可能性が非常に低い。コマはこの時は役に立たないと思ったが後に堕落を拾ったのでそこそこ発動した
Floor 30
ネクロがあるので強化幅が非常に大きい
Floor 31
道中75Gの削除イベントを踏んでいるので金が無い。スルーすべきだった。ここで良いのが来なければ追加で削除していたので一長一短と思うかもしれないが、どうせカードは不屈で消せるので無色のドロソやドローレリックを買う資金を残しておくべきだった。やってることあらいと同じ頭ウォッチャー しかしながら偶然にもポンメルストライクがセールで売られていたので金が足りた。さっきクソみたいな説教してたのに結局運だけかよ… そろばんも購入。最終的に日時計ループに行くなら受け流しとポンメルで回してブロックが足りるので必要ないと思われそうだが、 ①堕落が来たときポンメルとアタックのもう1枚でブロックが稼げるループになれる=闇の抱擁などの強いドローが来なくても圧縮速度が足りる可能性が高い ②ループ以外になってもデッキが十分薄いのでブロックを稼ぐ手段の一つとなれる の2点で重要だと判断した。特に②が大きく、現在無限ループの圧縮速度は全く足りず、非無限ループの線が濃厚になってきたが、それだとブロックの手段が足りない。しかしながらループにしなくても元々のデッキが薄い上に破棄でカードが減るので発動頻度が高いのが決め手となった。もちろん自己形成粘土や香炉みたいな意味不明最強レリックがあるならそろばんよりそっちを優先している
Floor 32
ホーンクリートと船長のあれでHPが実質14+18。HP67なら十分いけると思ったのと、ポンメルストライクに+が付くか付かないかはループに行ったとき死活問題になるので極力UGしたかった。 ルートがかなり違うのでしばらく書かなかったが、あらいとの主な差異は ①覆面盗賊→レッドマスクと捕食 ②エリートから堕落 ③儀式の短剣スルー(これは燃焼をもう持っているので当然か) ④雑魚敵から不動 ⑤店で焦熱の契約を購入 あらいはHPに余裕があったので最後の休憩でポンメルをUGしているが、ここは同じ。堕落と焦熱運良すぎね????????
Floor 33
picked
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無限ループを組まずに狂信者ポネクロノミコン旋風刃で撃破。そろばんでポンメルドロップキックでもブロックを稼げるので当然堕落。ここまで来てようやく無限ループが濃厚となってきた…が、まだ一点狙いはしていない。
Floor 34
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大前提としてチョーカーはだめ。石かハンマー。 〇起動速度がめちゃめちゃ遅い(闇の抱擁、供物、バトルトランス、各種ドロソレリックが無い)デッキで、できれば石は取りたくない!HP受けする可能性がある。 〇ハンマーは今後ポンメル+や+のドロソの量が生死にかかわってくるので出来れば取りたくない。無限ループにしなくても圧縮してうんたんになるのは確実。 〇ディスアームあるから石のほうがまだデメリットを受けられるか? 〇スルーは旋風刃の打点に大きくかかわるので無し ということを考えて石に。あらいも石だった。
Floor 35
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ルートは、今はまだエリートを倒してアドとアンコモンカードの入手機会を増やしたく、店も行きたいしUG件も極力確保してUG済みドロソを作りたいということなので、店も踏めてエリートも最低限は倒せる左ルートとすることに。あらいも同じだった。カードは雄叫び+を作るよりまだ不屈+を作りたかったのでスルー
Floor 36
このとき店での削除権が100Gだと勘違いして、前の戦闘で所持金が100G超えたら店に行こうと思っていたが越えなかったので左を踏んだ(後でどうせ店も踏めるし)。センサリーストーンの無色ドロソと、マインドブルームorオーブウォーカー×2のレアレリック→枝の2点が主要な狙い目だが、逆に他はほぼ要らない。店を踏んだらアンコモンカードが買えるくらいには金があったので、闇の抱擁orバトルトランスの2点狙いをするなら踏んだほうがいい。これはルート選択ミスで店に行くべきだった。あらいはそんなミスをしないので店
Floor 37
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終わった。ここから心臓まで読み飛ばしていいよもう
Floor 38
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picked
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Floor 39
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Floor 40
picked
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死体蹴り
Floor 41
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Floor 43
Floor 44
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Floor 45
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Floor 47
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Floor 48
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Floor 49
Floor 50
Floor 51
あらいくんは闇の抱擁が出ずにセットアップが間に合わずここで死んでた
Floor 52
Floor 53
Floor 54
Floor 55
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Floor 56
日時計ループ組んで0ダメージ5ターン撃破
Floor 57
あらいはAct3の2マス目の店の後の分岐で?を踏むルートを通ったが、自分は敵を通った。これが勝ちor負けの最大の分かれ目となった。イベントは前述の通りセンサリーストーンかマインドブルーム、そしてオーブウォーカー以外現状でもうほぼ強くイベントがなく、しかも後者はレアレリがまともなものが出ない可能性があった。それなら敵を増やしてカードドロップ率を上げたほうがよくね?闇の抱擁バトルトランス以外でも、焦熱やセカンドウィンド、追加のポンメルや雄たけび+なんかが落ちる可能性があるし、左で敵を増やしても後半で現在の状況を見ながら?も踏める。流石に?はある程度踏んでセンサリーストーンガチャをしたほうがいいとは思うけど、踏みすぎで機会費用を失うべきではない。結局自分も運だけだったのはその通り。でも道中のイベントor敵の選択や日時計ループ1点狙いするかしないかの姿勢の違いは明確に違う。結論は ①アイクラはウォッチャーじゃないし破棄もカードで出来るから執拗に店の削除権を振り回すべきではない ②日時計を見てもドローが弱いとループを組めずに負けるのは明白なのでループ一点狙いは強いドローが来てからで良い、他の勝ち筋も探すべき ③ヘッドバットもっとつかえ屋 ④ルート選択はかなり違うけどカードピックが大体同じでクッソ笑った ⑤あらいのプレイングはやっぱり上手い 偉そうなこと言ってごめんねいつも配信みてるありがとうすきバイトしろ
12月5日のあらいくんの配信 https://youtu.be/pMWr1zMXW2c?t=4065 のアイアンクラッドを見ててこいつやらかしてんなと思ったのが投稿動機。このシードの追走です。喧嘩を売っているような本投稿のタイトルですがガチの煽りでは無いので先に謝ります。ごめんねいつも配信ありがとう 配信からわざわざ1週間以上開けてルート選択や各種カード報酬等の記憶を飛ばしているので、お前情報アドバンテージあんじゃん!とかそういう突っ込みはやめてね。実際「序盤のほうで日時計が出る」以外は大体全て忘れているが、この投稿は配信を見返しながら書いている。 1枚変化/金100/呪いとMaxHP14。アイクラのボスレリ交換は弱いと思っているのでこの3択からだが1枚変化/100Gのどちらかを選びたい。1枚変化は1枚削除=75G+カード入手(?G) 100Gは店に行く分の機会損失で-20G以上はあるので、すぐに店を踏むという条件が無ければ変化のほうが強そう。強化エリート前に店があるが、まあ最初のエリートの被害を抑えたほうが強いので変化で。ストライク→激怒。ネオボ選択は配信と同じだったが、ルート選択が違った。彼は右を選びその後分岐で左の?を踏んでいるが、Act1のイベントはそんなに強くないし流石に敵の量増やしてアド取ったほうが強くね?