マインドブルーム全UGはいつ取るべきか
日和ってレアレリックを貰いがち
anonymousデッキサマリ
枚数 | ドロー性能 | ||||
---|---|---|---|---|---|
計 | 0ドロー | 1ドロー | 2~ドロー | ||
パワー | 7 (18%) | 6 | 0 | 1 | 2 (5%) |
消滅 | 9 (24%) | 7 | 0 | 2 | 4 (11%) |
残留 | 22 (58%) | 14 | 4 | 4 | 13 (34%) |
計 | 38 | 27 | 4 | 7 | 19 (50%) |
プレイ情報
runid: 1638702406.run
seed: 560JSZA0FZW5Z
AscensionLevel: 20
localtime: 2021-12-05 20:06
mod: -
デッキ(38)
レリック(19)
侵攻記録
Floor 0
Floor 1
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ルートが余り宜しくない。一番右はかなり弱いルート、左2つは焚火でカードをUGする前にエリートと戦わなければならない。店で早急にアドを取ってエリート戦の被害を減らす方針にする。カードはAct1雑魚集団とセントリー対策でビーム一掃で。表示ではHP収支+0となっているが、この戦闘ではデュアルキャスト運が悪く実際には17ダメージも受けている。
Floor 2
MAXHP以外受け入れることができない
Floor 3
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碌なアタックが出ない。エリートマスでボスグレムリンが出てきたとき死にかねないが、一番ワンチャンあるのは目つぶしで3ターン目の25点の被害を減らすことだろう
Floor 4
まともな選択肢が無かった。セール中の消尽を買ってライトニングの打点を増やしつつ残りの金で無色ポーションを買った。とにかく打点が欲しい今あまり宜しくない選択肢だが、本当にこれしか無かった。悲しいね 無色ポーションはスイフトストライク、剣の一閃、劇的な入場、強欲な手、つまずき、発見、非常ボタン、サナギ、羽化、爆弾、神格化が出ればエリートは被害を抑えて突破できそうで、これらが択に表示される確率は70%ほど。流石にアタックポーションの方がマシだが意外と高い。同様のことは道具箱にも言える
Floor 5
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まあコアサ
Floor 6
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ボスグレ出てきたらやばかったが消尽が刺さる一番楽な相手が出てきて助かった感。脱力ポを切り無色ポは温存できた。そしてまだ碌なアタックが出ないがブロックポーションでHP+12なので後半のエリートでもHPが足りそう。
Floor 7
流石にHP22では怪しい
Floor 8
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無色ポからつまずきが出たおかげで打点が足りた。3ターン目はブロックポーションと目つぶしで受けた
Floor 9
Floor 10
この時点で結構カードを入手しているので変化よりも削除かUGを選びたいが、セントリーズと雑魚集団耐性を得るためこれをUG
Floor 11
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ボスがスライムなので
Floor 12
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君Act1の最初で出てきてよ!????
Floor 13
HP24でエリートは倒せるだろうがボスが分からなかったので休憩しておく
Floor 14
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集中と合わせるとボス戦でも頼りになるアタック。今回は対心臓戦の決め手となった
Floor 15
バッファーとるならUGしたい
Floor 16
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バッファーで分裂後の18点+18点を無傷で受けられたため0ダメージで突破できた。コアサを持っているので認知一択。なくても認知一択。
Floor 17
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消去法
Floor 18
picked
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ボスチャンプ、ルート選択で右端は休憩にたどり着くまでにHPが持たないので真ん中か左。現在再生ポーションと枕、お食事券でHPを確保できそうなので左ではなく真ん中を選び、少しでもカードピック機会と所持金を増やしてみる。現在コアサ認知が揃ってはいるが、フロスト生成手段とドローが無いのでコモンカードでも嬉しい。ただチャンプ対策でスケーリングが欲しいのここは寒波ではなくループ
Floor 19
picked
pass
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混沌が+で出た為ピック。一応これもフロスト生成手段であり、ダークでチャンプを解決できる。未UGはザップレベルのゴミだがUG済みだと格段に強い
Floor 20
他の選択肢はランタンとカード削除。現在コアサ認知セットがあり集中5は稼げているが、これだけではまだクリアレベルのスケールではない。クリエイティブはチャンプ対策にも最終的なスケーリングにも寄与すると思い買ってみたが、チャンプはダークで解決できるので流石に急ぎすぎだろうか。疑問符が残る選択
Floor 21
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ストライクを1枚も消せてなかったのでうれしい。オーバークロックは当たり。再構成は見なかったことにする
Floor 22
レアカードはサンダーストライクのみ、デフラグやコンデンサなど強いパワーは無くコンパイルドライバやホログラム、冷静沈着などコモンが他の選択肢だった。フロスト生成が混沌しかないのとあ〇いが寒気はAct2に強いとか言ってたので取ってみる。
Floor 23
pass
pass
pass
フロントロードのブロックが無いのでスチバリは取っても良かったか?昆虫標本を買えたのでほぼ被害無しで突破
Floor 24
るーぷすき
Floor 25
picked
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るーぷすき
Floor 26
何が出たか忘れてしまったが変えても良かったやつのはず
Floor 27
ループ3もあるので集中力の価値が高い。ただ、認知偏向の方が先だったか?コスト1なので雑魚戦で使用する頻度が認知の方が高そう
Floor 28
これでスケーリングはクリアレベル
Floor 29
現HPが半分程度だったのでAct2に限れば貰い得。ディフェクトの場合ホログラムや検索で引っ張ってこれるので大体貰ったほうが良いだろうか
Floor 30
/
つよいね
Floor 31
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ダークというより集中+ライトニング+ブルズアイで火力を出しているので再起を取らなかったが、+なので取っても良かったかも。但し現状ドローソースが未UGオーバークロックくらいなので余計なカードを増やして事故率を上げたくなかった
Floor 32
ループを先にあげてもいいと思うが消尽があるのでこっちから。幻視との択だがチャンプ対策ということもあって先にスケールできるカードから
Floor 33
picked
pass
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ダークデュアルキャストでワンパン。クリエいらなくね?検索のお陰でかなりドローが強くなった
Floor 34
picked
pass
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UGが勝ちに直結するカード(検索、ループ、幻視)がまだそれなりに残っているのとフロスト生成やドローソースのカードを入手する機会が欲しいのでハンマーよりアストロラーベを優先したい。エナジー供給はスレイバーの首輪に加えて地味ながら孫氏兵法も持っている。機械学習、検索、コンパイルドライバとドロー3種が入手できた。ちょっとインチキすぎる
Floor 35
picked
pass
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現在レリックというより幻視や検索のUGを優先したいのでできる限り焚火のあるルートを通りたく最左から行くべきだが、見えていなかったのだろうか?自分でもなぜこのルートを通ったのか不明。UGの必要性自体はこの段階で分かっていたので恐らくプレミ。ピックは幻視やドローを回収できるホログラム2枚目
Floor 36
removed
孫氏兵法があるので防御より余計なアタックのほうがいらないと判断。現状火力はライトニングで足りる
Floor 37
picked
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ホログラム3枚目。そろそろ十分か
Floor 38
今回の最大の議論ポイント。まず、UG権が足りないのでかなり全UGが魅力的に見えた。花の印のHP回復制限も幻視があるのでどうにかなりそう。更にUGでドローが増えるカード(冷静沈着、検索、オーバークロック)が複数枚あり、+にできれば安定性がかなり増す。最後に1ターン目でHPを削られがちな問題も、寒気に天賦が付くので軽減できる。したがって全UGを選択した。特にドローソースが強化される点が強く、このデッキ内容ならレアレリックを貰うよりも事故率が減るのではないだろうか?今まではピラミッドと幻視を取っていてかつ起動シーケンスなどで1ターン目に確実にブロックが稼げるデッキのみで全UGを取っていたが、案外ピラミッド無しでもどうにかなるようだ
Floor 39
ぶっちゃけもうこのまま心臓行っても勝てるので余計な事故を増やしたくない
Floor 40
UGは全部済んでいるのでリコール
Floor 41
picked
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事故防止にフロントロードのブロックを追加
Floor 42
Floor 43
ゴミ
Floor 44
picked
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エナジーが若干かつかつなので加速は是非欲しかった
Floor 45
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Floor 46
変えても良かったかも
Floor 47
picked
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起動シーケンスと花の印はズットモ。1ターン目のブロックを確実に稼げるので、削られる量が減ってHPが足りなくなる事故を起こしづらくなる
Floor 48
picked
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1ターン目に30点以上出してくる花の印の大敵。起動シーケンス取ってなかったらここやばかったかも。これ以降ダメージは貰わなかった
Floor 49
Floor 50
はい
Floor 51
はい
Floor 52
Floor 53
これしかない
Floor 54
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鼓動対策で跳躍を買ったがいらなかったか?クリエが一番いらなさそうだったので削除。わざわざ買ったカードを削除するとかさあ…。ポーションは消去法で。
Floor 55
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pass
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瓶にループを詰めたが何でもよかった
Floor 56
マインドブルーム全UGを取るのは珍しいが、カードの出自体は非常に理想的でデッキも強く簡単に勝利できた。目に見えてデッキパワーが上がるため事故率が大幅に下がるのが実感できるが、HPを回復できないデメリットを心理的に受けづらい。今回は幻視を取っていて最大HPが低く、ちょっとのドロー事故がすぐ死に直結にする為、全UGが事故率を下げる要因となったはずである。
Floor 57
まあ多分取らなくても勝てただろうね
コモンレリックとレアカード1枚の択でゴールドに換算すると大体どっちも150G。Act1の最初からあって特に役に立つディフェクトのレアカードを列挙すると、コアサージ、ハイパービーム、電気力学、認知偏向、バッファー(ラガヴーリン、ボスグレムリン、スライムボスを受けられる)で、最初からあっても良くて最終的には欲しいカードである核分裂、反響化、検索も入れるとしてこれらのカードが入手できる確率は8/17=47%。一方コモンレリックで欲しいものはお食事券、すべすべ石、オリハルコン、データディスク、ハッピーフラワー、バジュラ、バックパック、ビー玉袋、ペン先、ポーションベルト、モーバンク、ランタン、孫氏兵法、戦化粧、昆虫標本、オーニソプター、百年パズル、砥石、赤べこ、陶器の魚、青銅のウロコの21種類で、入手できる確率は21/33=63%。よってディフェクトの場合レリック>レアカードと結論付けているがルートによってはカードの択もありそうなので断言はしない。